営業時間は9時~17時です

松本市新村のバイパス工事と新村インターチェンジ工事の最新情報│工事期間・区域・どことつながる?

目次

松本市新村交差点に工事中のバイパスが完成すると変わる松本の交通事情

松本市新村のバイパス建設について今回は最新情報をお届けしていきます。
そもそもこちらの工事は松本市新村の踏切渋滞の緩和を目指し、交通渋滞の緩和を目的として着工されています。
新しいバイパスが完成すると松本市や波田やその近郊などどのように変化していくのか?
アルウィンへの移動も早くなるのかもしれません。
新村バイパスプロジェクトは地域の交通事情に大きな影響を与えるため、
わいわい広場でも最新情報をお伝えしていきます。
松本市新村で進行中のバイパス建設について詳しくご説明します。

~今回の記事をざっくりまとめるとこんな感じです~
新村バイパスの構想には交通渋滞緩和や松本市とその郊外への商業効果を期待しての工事となるようです。
1.国道158号新村交差点やアルピコ交通上高地線の踏切周辺の渋滞緩和を目的としている。
2.蘇我交差点付近の交通量は1日あたり約1万4,800台で、通勤時間帯を中心に渋滞が発生している。
3.新村バイパスが完成すると、交通量が分散し、国道への右左折もスムーズになると期待されている。
4.国が整備を進める中部縦貫自動車道・松本波田道路と立体交差させ、近くに新村インターチェンジが設置される。

松本市新村バイパスのプロジェクト概要

このバイパスは、松本市西部の新村交差点周辺の渋滞緩和を目的としています。
特に、踏切渋滞が頻発するこのエリアでの交通の流れを改善するために計画されています。
新村バイパスだけではなく、新村インターチェンジの設置もプロジェクトとして含まれています。

松本市新村バイパス計画の詳細

  • 新村バイパスのルート: 新村交差点から北へ4車線道路が新設され、
    上高地線の下をくぐり、国道158号と平面交差します。
    その後、2車線となり倭橋南交差点に接続する約2kmのバイパスとなります。
  • 総事業費: 約52億円を想定されています。
  • 完成予定: 2034年度を目指しています。大体10年に及ぶ大型工事となりますね。

新村バイパスが完成すると期待される効果

  • 渋滞緩和: 新村交差点周辺の渋滞が大幅に緩和されることが期待されています。
  • 交通の円滑化: 松本市と安曇野市を結ぶ主要なルートとして、地域全体の交通の流れが改善されるでしょう。

新村バイパスのルート概要

このバイパスは、新村交差点から北へ向かう4車線道路として計画されています。
具体的には、以下のようなルートを通ります

  1. 新村交差点:
    • 新村交差点から北へ向かい、上高地線の下をくぐります。
  2. 国道158号との交差:
    • 国道158号と平面交差します。
  3. 倭橋南交差点:
    • その後、2車線となり倭橋南交差点に接続します。

松本市新村交差点ってどんな場所?特徴をご紹介

松本市の新村交差点は、松本市西部で交通の要所となっており、特に通勤・帰宅ラッシュ時や休日の昼間には渋滞が発生しやすい場所です。上高地線の踏切が近くにあり、踏切が降りると断続的に渋滞が発生します。

松本市新村交差点周辺の建物

松本市新村交差点付近にあるお店や建物についてです。

  1. ローソン新村店: 新村交差点の近くにあるコンビニエンスストアで、日常の買い物に便利です。
  2. レストラン十字路: 国道158号線沿いに位置し、交差点の一角にあるレストランです。地元の人々に親しまれている食事処です。
  3. そば茶屋 松花: 新村交差点から南へ少し行ったところにあるそば屋で、地元の名物料理を楽しむことができます。

松本市新村交差点のその他の特徴

新村交差点周辺は、最近舗装工事が行われており、道路が整備されています。
また、田畑が広がるのどかな場所でもあり、地域の風景を楽しむことができます。

松本市新村交差点のバイパスが通ると期待される効果とは?

松本市新村交差点付近にできるバイパス、そちらが開通したときに期待できる効果についてもまとめてみました。

  • 渋滞緩和: 新村交差点周辺の渋滞が大幅に緩和されることが期待されています。
  • 交通の円滑化: 松本市と安曇野市を結ぶ主要なルートとして、地域全体の交通の流れが改善されるでしょう。

松本市新村バイパスは何処とつながるの?

松本市新村交差点で工事中のバイパスは、以下の地点とつながります

  • 蘇我交差点: 新村交差点から北へ向かい、蘇我交差点まで4車線の道路が新設されます。
  • 国道158号: 上高地線の下をくぐり、国道158号と平面交差します。
  • 倭橋南交差点: その先は2車線となり、倭橋南交差点に接続する約2kmのバイパスとなります。

松本市蘇我交差点は、松本環状高家線に位置する交差点です。
この交差点を起点に、松本市新村・和田地区で「新村バイパス」の整備が計画されています。
新村バイパスは、倭橋南交差点から蘇我交差点までを結ぶ約1.9キロの道路で、
令和16年度(2034年度)の完成が予定されています。

このバイパスの完成により、特に通勤・帰宅ラッシュ時や休日の渋滞が大幅に緩和されることが期待されています。

松本市新村バイパスの総事業費と完成予定

松本市新村のバイパス工事について工事費や完成予定期間についてです。

  • 工事計画: 新村交差点周辺の渋滞緩和を目的としたバイパスが建設されます。
    このバイパスは、松本市と安曇野市を結ぶ県道松本環状高家線の一部として計画されています。
  • 工事期間: 工事は2025年度に着手され、2034年度の完成を目指しています。
  • 工事内容: 新村交差点から北へ4車線の道路が新設され、上高地線の下をくぐって国道158号と平面交差します。
    その先は2車線となり、倭橋南交差点に接続する約2kmのバイパスとなります。
  • 総事業費: 約52億円が見込まれています。

このバイパスの完成により、特に通勤・帰宅ラッシュ時や休日の渋滞が大幅に緩和されることが期待されています。

新村インターチェンジについて

松本市新村バイパスとともに建設予定の新村インターチェンジの工事についてもまとめてみました。

新村ICの位置: 新村インターチェンジは、松本市新村地区に設置される予定です。これは中部縦貫自動車道(松本波田道路)の一部として計画されています。
新村IC建設の目的: このインターチェンジは、地域の交通負荷を軽減し、物流や交流を促進することを目的としています。また、松本市西部地域の工業や農業の活性化も期待されています。
新村ICと接続道路: 新村インターチェンジは、主要地方道松本環状高家線と接続し、松本市と安曇野市を結ぶ重要な交通拠点となります。
新村ICの工事期間: 工事は2025年度に開始され、2034年度の完成を目指しています。
このインターチェンジの完成により、特に通勤・帰宅ラッシュ時や休日の渋滞が大幅に緩和されることが期待されています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次